20060430

リクルーティングサイトでブランディングをちゃんとする

"e-musubi" - Hakuhodo & Hakuhodo DY media partners Recruit 2007

リクルートが「リクナビ」を始めて以降、就職活動は100%インターネットを利用するようになった。そのため、企業のリクルーティングwebsiteも彼らに向けたブランディングを意識するようにしなければならない。博報堂は以前から学生向け会社案内を作るのがうまかったが、ようやく今年、そのレベルに達したwebsiteが登場した。

制作は、博報堂 i-studio 。アートディレクションは、佐野研二郎か平野あたりかな?デザイナーは杉山か?

いや、このサイトはいいサイトだ。学生たちにも評判になるかな。どうするD???

このサイトで一番秀逸なのは"site map"のところ。なぜこのサイトが"e-musubi"なのか、よくわかります。あと、ScreenSaverがダウンロードコンテンツになってるのもいいね。学生君たちが自分のPCに入れてしまうかも。これも stickiness を高めるいいツールです。

※ちなみにデスクトップアプリケーションがもたらすブランディング/プロモーション効果については、僕の書いたこの号の宣伝会議をお読みください。

comments:

justh さんのコメント...
1:07 午前
 

わたしは「freshman's day」の方にぐっときました。

声がきけるのがいいですね。
元気な会社の人って「いい声」してますから。

それが感じられるリクルートサイトって素敵です。